栂池自然園

栂池スキー場にあるゴンドラ、ロープウェイを乗り継いでいくと、栂池自然園に行くことができます。
Ikidgbeer47scnbm3603ks3kskxl01

自然園は、言って見れば、湿地帯の上を歩く木道で囲まれた地域です。入り口は、木造の建物の中にあります。

Continue reading "栂池自然園"

|

雪景色と

久しぶりの更新です。
秋を通り越して、雪景色となっていました。

_n4x8894


Continue reading "雪景色と"

|

花とか

高山植物(直径数センチ)を植生のまま撮影しようとすると風が吹く。
そんなにも天気が良くないとすると、風が止むのを待って撮ることになる、厄介なものです。

_n4x2747

こういう花を見ると堪らないという方もいるでしょうか。

_n4x2733

Continue reading "花とか"

|

霧が峰閑散

観光の目玉的なニッコウキスゲの時期が過ぎ、閑散としてきました。

静かな高原の方がひっそりして宜しい。

_n4x1889


Continue reading "霧が峰閑散"

| | Comments (0)

ニッコウキスゲ7分咲き

霧が峰車山肩でニッコウキスゲが咲き始めました。

先月まで山つつじで一面紅かったところが黄色に変わっています。
年中行事と言った感もありますが季節になるとちゃんと咲き始めるものですね。

_n4x1628


どの位の割合で埋め尽くされるか判りません。さくらでの7分咲きといったところでしょうか。

Continue reading "ニッコウキスゲ7分咲き"

| | Comments (0)

八方池

夏の時期、八方尾根はゴンドラ、リフトで登山することができます。
一番天辺は、八方池のある位置です。

_n4x0774


この標高では残雪(雪渓)がまだあります。

Continue reading "八方池"

| | Comments (0)

車山肩につつじが咲く

暫く振りの更新になります。引越しでてんやわんやでした。


_n4x0909


6月につつじ、7月にニッコウキスゲと月替りで景色が様変わりします。

Continue reading "車山肩につつじが咲く"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

緑の滲むとき

緑に染まる景色にある中、雨が降ってきました。しかも土砂降り。
いつもならすぐに帰り支度をするわけですが、なかなかに緑が滲んでいるようで


_n4x0064


溶け出すといった錯覚ともいえる光景

Continue reading "緑の滲むとき"

| | Comments (0)

水景散策

景勝地に朝一で行くと想像以上の光景が待っていることが多い。
休みの朝は寝不足がちで無理な体になっている。朝2くらいの景色です。

_img2222


今回、これが幸いしてか、一週間、落石で通行止めとなっていた上高地に偶然着いた。
もちろん事故の話は知らなかった。(尤も、シャトルバスに乗っていたのは私ひとりで変だなとは思っていましたが)

Continue reading "水景散策"

| | Comments (0)

牛も温む田植えの季節

牛といえば四六時中咀嚼しているように見えます。温んだ様子でボーっとしていることもあるんだねぇ。

_img1941


一斉に田んぼに水が張られ田植えが始まっています。

_img1965


整然と並んだ稲は実にきれい。

Continue reading "牛も温む田植えの季節"

| | Comments (0)

より以前の記事一覧