雪が降りました。

昨今、気温が5℃位になり、このまま暖かくなると思っていた矢先、雪が降りました。

_n4x4048


気温が-1℃程度なのですが気持ち寒くない

Continue reading "雪が降りました。"

|

木と雪

木に(氷)雪が付くと、殺風景だった景色が彩られます。
冬枯れした枝が雪に覆われると、何故かしら景色の主題として成り立つように思います。
_n4x3844


全て覆われて白のトーンのみでもありのような気がします。
_n4x3896


Continue reading "木と雪"

|

このところの寒波で

改めて信州の寒さを身に染みて感じております。

_n4x3161


皆様においても身体にお気をつけください。

Continue reading "このところの寒波で"

|

初冬の湿原

霧氷が既に木々を覆っている様子でした。

_n4x9340


ビーナスラインも冬季閉鎖となりました。

Continue reading "初冬の湿原"

|

Re:3月の雪

月初めに降った雪で打ち止めかと思っていましたが、吹雪いていました。

Img_7805


前方数メートルの視界も間々ならなく、遭難しそうで早々に退散です。

Continue reading "Re:3月の雪"

| | Comments (0)

3月の雪

3月になって暦の上では春のはずだが、雪が降っている。
春の雪は、積もることがないので、景色が冬に立ち返ることもない。照り返しが強い雪の上を歩いていると季節がいつなのか分からなくなる。

_k7w6010


Continue reading "3月の雪"

| | Comments (0)

竜神池

という名称の池です。案の上、八ヶ岳が水面に映ります。

_img7264


現在工事中。工事箇所、及び車両は、レタッチで消去しております。

Continue reading "竜神池"

| | Comments (0)

自然に触れる

とはよく巷の観光記事に書いてある常套句です。自分の感じる自然は、下手をすると遭難するような状況です。
厳しさを改めて感じ、侮れないなと思う瞬間でもあります。

Img_5330


風景写真は非日常な世界を捉えたものと位置づけ、滅多に見られない現象が見る人を感動させるのだと思います。

Img_5367


それだけに風景写真家と呼ばれる人達は厳しい環境に身を置き、何日も滞在して、その瞬間を待っている、らしい。

Img_5427


風景写真を見る機会があると、どのくらい辛抱して撮ったのかと感慨しています。

| | Comments (0)

雪にピーカン(つづき)

枝に積もった雪がバッサリ落ちると辺りは雪煙で白い粒に包まれます。

Ik7w5598


案の定、カメラを持った状態で雪を被ることになりました。

Ik7w5608


新雪を踏んで歩くと、キュッと鳴る音と独特な感触があり気持ちが良い。

Ik7w5542


晴れた雪面にダイブして、持ってきた弁当を頂くひと時が最高です。

| | Comments (0)

八島湿原

雪が積もるというほど降っていない現在、1月の八島湿原の様子です。

Ik7w5896

凍るほどの寒さでもなく霧氷にもなっていません。
不謹慎ではありますが、思いっきりな寒波を期待します。


| | Comments (0)

より以前の記事一覧