雑景2

スナップでもなく、メモ代わりに写した雑多な内容です。

_img0638


松本城の囲いにいた猫。野良だと思います。

Continue reading "雑景2"

| | Comments (0)

東京スナップ

明治神宮に寄ってみた。場所柄、観光客が多い、それも外国人。

Img_7674

JRを挟んで反対側の原宿竹下通りとは真逆なところだと感じた。

Continue reading "東京スナップ"

| | Comments (0)

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

大型客船が停泊できる国際港です。赤レンガ倉庫から海沿いに歩いていくと辿り着きます。

Img_6250


ウッドデッキで覆われた建物の緩やかな上りスロープを超えると客船を見下ろす屋上に出られます。
つなぎ目のない連続したデッキを歩くと床面がどの向きに傾いているのかいないのか判らなくなってきます。

Continue reading "横浜港大さん橋国際客船ターミナル"

| | Comments (0)

横浜散歩

横浜に行きました。赤レンガ倉庫~中華街まで歩いてみました。
子供の頃の横浜は、閉鎖された感があって少し異国な雰囲気が好きでした。すっかりと丸出しになったような所が残念な気分です。

Img_6212


Continue reading "横浜散歩"

| | Comments (0)

上野動物園

ホッキョクグマは、絶滅危惧種になっていた記憶がある。映画「アース」で何日も獲物を探して彷徨うホッキョクグマの姿を思い起こされた。映画で得た印象に比べ、ここで見るホッキョクグマは大分小さく見える。
Img_5931

ヒグマほどの迫力もなく、ヒネモス寝ている訳でもなく、忙しなく動いている。

Img_5917

ホッキョクグマの白い毛は実際には透明で乱反射して白く見えるらしい。毛の下の皮膚が黒色とは意外な事実。

Img_5962


二匹のクマのうち、片方がえらく顔に疵がある。動物園にいるにしては珍しい。

Img_5928

| | Comments (0)

夜散歩

昨今、カメラの性能が急に上がって夜でも手持ちで撮影ができる様になりました。そのせいか、昼間、間の抜けた町の景色もドラマチックに見え、夜を徘徊する輩が多いようです。
何を撮っても非日常に感じるので、案外画がまとまり易いせいでしょうか。
どの程度写るのか興味が沸いたのでしてみました。怪しい人ではありません。

Img_5219

パルコのある通りを公園通りというのは、PARCOが公園という意味から

Img_5220


一度入ってみたいギネスの店

Img_5224

観音様と馬の被り物のディスプレイは石井スポーツ。ひと月毎くらいでちょっとずつ変わっています。

Img_5226


夜でも営業中の家具屋。故水野晴男氏の映像がどこか哀しげ

Img_5227_1

夜の八百屋で何を買う

Img_5239

時間は、午後9時半を回っていただろうか。
(つづく)

| | Comments (0)

師走のタイガーマーク

今年もあっという間に暮れようとしています。
幹線道路は皆渋滞です。タイガーマークのトラックが割り込んできました。

Ik7w3397


虎印といえば、阪神、タイガーバーム、タイガーマスク、魔法瓶ですが、どの流れでしょうか。
そういえば、鳶職関連のユニホームメーカーに、「寅壱」がありましたね。

| | Comments (0)

あがたの森文化会館

旧松本高等学校校舎が文化施設として利用されている。
お金持ちしか教育を受けることの出来なかった時代に造られた建物は、文化的にも優れたものが多い。
誰でも平等にというのも建前的で疑問を感じる昨今である。


_mg_0578a

| | Comments (0)

松本城@マジックアワー

ライトアップされた松本城。夕闇に紛れそうな時間帯は、夜景とも違った雰囲気です。

_mg_0400

| | Comments (0)

歩道橋@東銀座

ドームつきのエスカレーターは見たことがありますが、雨ざらしのエスカレータを見たのは初めてです。


P1000855


エスカレーターに近づくと動き始める。上り下りは1列しかないので1つの道にはどちらかしか付いていません。


_igp8287_88_89_90

| | Comments (0)

より以前の記事一覧